2009年4月25日土曜日

コンスタンチノ(1)

 美和町が七宝町、甚目寺町の3町と合併し、新しい名前の市に生まれ変わるようです。と、なるとこの"美和”という地名がなくなるっていうことですね。ちょっと複雑な心境です。ここは、のどかで住みやすい所です。梅雨時は蛙の合唱でにぎやかです。戦国武将・蜂須賀子六、福島正則、の出身地でもあり"正則”という名の小学校があります。それと、尾張キリシタン第1号のコンスタンチノ(日本名不明の農夫)という人がいたそうです。"花正"出身で、当時この地域はクリスチャン村で、家の教会があったようです。驚きです。この平和そうな村が、かつての迫害、殉教を通ってきたとは。歴史を掘り起こしてみたい気がしてきました。(美和町HP、『美和町史 人物一』より)