2010年3月20日土曜日

一番難しいことを・・・


 スパイダーマン3が金曜日にTVで放映されていました。やらなければならないことがいっぱいあるのに、ついつい見てしまいました。そのなかで、人を傷つけ悩み苦しんでいる主人公に向かって、叔母さんが「今、一番あなたに難しいことをしなさい。自分を赦しなさい。」と言うのです。自分を赦すというのはなかなかできませんでした。失敗したり、弱い自分を受け入れることも難しいと思います。でも、イエス様は私のありのままを、弱くて、哀れで、惨めなこの私を愛して、罪の身代わりとなって十字架にかかってくださったのです。この十字架を本気で信じるとき、赦すことができるようになりました。失敗したら、何度でもごめんなさいと悔い改めていくのです。赦されることを知ると、赦す事ができるようになり隣人との距離が埋まっていきました。私たちは愛されているのです。赦されているのです。十字架の愛を深く知るとき、心が満たされ、平安がきます。

       「父よ。彼らをお赦しください。彼らは、
       何をしているのか自分でわからないのです。」
                            ルカ23:34

0 件のコメント: