2009年5月16日土曜日

あふれでる恵み

 以前働いていた職場は、夏は40度を超えることが多く本当に暑い夏でした。午後が最高頂。頭もクラクラ。せめて扇風機を、冷風機を、皆がかわるがわる訴えても、誰も本気で聞いてくれませんでした。“サウナみたいでいいんじゃないの”と課長の一言。以前から働いている人たちはこんなものだとあきらめているようでした。ある日ある時、ふと思いました。この暑さを感謝してなかった。“神様、この暑さを感謝します。”心からの一言でした。するとどうでしょう。5分もしないうちに、〇〇次長が来て温度計を見ていきました。△△部長も温度計を見にきました。入れ替わり立ち代り事務所から様子を見にやってくるのです。極めつけは、アイスの差し入れでした。しかも仕事中に。この暑さは今に始まったことじゃないのに。御名をあがめます。神様です。先日同僚にばったり町で会ったとき、今年の夏はすずしくなったと言ってました。私はこのためにこの職場に送られたのでしょうか。残念ながら、わたしはその恵みを味わうことなく仕事をやめましたが。神様は私の周りにも恵みを注ぎ、あふれさせてくださる方。ハレルヤ!