2009年10月28日水曜日

実りの秋


 春に植えたサツマイモの苗が4本残り立派な芋が育ちました。30本植えた苗のほとんどが枯れてしまって、今年はあまり収穫を期待していませんでしたが、掘ってみると、なんと、1本のツルが隣の畝まで伸びて根を張り、そこにも芋が育ってました。1本の苗から2本、3本分の芋を収穫することができました。感謝です。こんなこと初めてです。神様は愉快な、ユーモアのある方なのですね。


     わたしはぶどうの木で、あなたがたは
    枝です。人がわたしにとどまり、わたしも
    その人の中にとどまっているなら、そういう人は多くの実を結びます。
    わたしを離れては、あなたがたは何もすることができないからです。
                                    ヨハネ15:5